ママでOK?

ママでOK?

現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

国語 古典 現代仮名使い ワード ルビ 左

ご訪問者様の検索語句に回答するシリーズ。
今回は、「国語 古典 現代仮名使い ワード ルビ 左」。

知りたがっている内容はわかりますが、目的の情報に辿り着けそうにない語群です・・・。
「ワード 左右にルビ」で検索し直してみましょう。

word利用で、枠の中に漢字を1字いれ左右にルビをうちたいのですがどうすればいいで... - Yahoo!知恵袋

よさそうなページが見つかりました。
こちらのやり方を参考にして、試してみます。(Word2003使用)

親文字の右側に通常のルビを振る
文字列をドラッグして、Altキーを押しつつ、O → L → Uの順に押したあと、ルビを入力します。
f:id:mamadeok:20160828112450p:plain


2.フィールドコードを表示する
そのままの状態で、Alt+F9を押すと表示されます。

f:id:mamadeok:20160828112514p:plain


3.黄色いマーカー部分をコピーし、それぞれの直後にペーストする
4.ペースト部分の「up」を「do」に変更する 
ペースト部分の(  )内を任意のルビに変更する 

f:id:mamadeok:20160828113046p:plain


フィールドコードを非表示にする

そのままの状態で、Alt+F9を押すと非表示になります。
見た目がおかしくなければこれにて完了です。
もしルビの頭位置が下がっているときは、再度フィールドコードを表示してみてください。
ペースト部分直前になぜか空きができているはずです。(目視ではなくドラッグして確認してみてください。無いように見えてもあります。)その空きを削除してください。

ルビの位置を調節する
下図の左側をご覧ください。左右のルビがなぜか親文字からはみ出してしまいました。
組版所へ送るデータならこれでもよい(?)のかもしれませんが、Wordから直接プリントアウトして使う場合は、調整しないと不恰好です。
左右ルビのそれぞれの最初と最後に空白を入力します。
(空白のサイズに注意。ここでは、ルビと同じにしました。)

f:id:mamadeok:20160828113125p:plain

謎の現象が二つも出てきましたが、これでひとまず左に現代仮名遣いを表示することができました。


(余談)
「現代仮名遣いの『イ』は要らないんじゃないの?」とか「『シミ』にルビが要るんじゃないの?」とかツッコミたい方もいらっしゃいましょうが、参考にした教科書がこうなっていたのでありますからにして。