ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

あべこべ熟語クイズ

□□AとBには前後を逆にした熟語が入ります。
それぞれ意味が通るように、〔 〕の中から1字ずつ選んで□□に入れてください。

(例)  線香□□□□はきれいだな。
    〔 火  煙  燃  花  星  空 〕
【答え】 A 花火/B 火花


.相性を占うときは、□□□□も観る。
  〔 運  星  生  相  命  手 〕

.□□□□は、ほがらかなところだ。
  〔 所  技  長  芸  人  職 〕

.よく聞く□□なのに、□□が思い出せない。
  〔 話  名  楽  曲  器  題 

.オレは□□のことを□□と呼んでいる。
  〔 親  弟  子  友  父  兄 〕

.□□は違うが、彼女は私の□□かと思うほど似ている。
  〔 部  分  容  姿  身  内 〕





【答え】
1.A 相手/B 手相  2.A 所長/B 長所  3.A 名曲/B 曲名
4.A 父親/B 親父  5.A 身分/B分身

f:id:mamadeok:20160828131747g:plainお・ま・け

父は□□ し、母は□□ した。そして僕は一人になった……
  〔  家  庭  出  社  入  離  〕

ヒント:学校教材なら間違いなくボツになる問題。AとBはそっくり入れ替えても意味がとおります。(答えはコメント欄を見てね。)