ママでOK?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママでOK?

現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

見落としをしない! させない! 国語教材「形式チェック」徹底マニュアル*購入ナビ*

こちらも、国語教材校正講座用に書いていたお蔵入りの記事がベースです。
「自分が駆け出しのころに、これがあったら……!」と思えるようなマニュアルをイメージし、経験を丹念に反映させながら作りました。

「リスト項目に従ってチェックするだけだから、マニュアルなんて不要」
「経験は浅いけれど、一通りレクチャーは受けているから問題なく仕事はできている」
そんな方にも是非使っていただきたいマニュアルです。
いや、マニュアルというより、攻略本に近いかもしれません。

タイトル

見落としをしない! させない! 国語教材「形式チェック」徹底マニュアル
リード文のみ無料で読めます。

内容

  • プリントアウトしてそのまま使うこともできる形式チェックリストのテンプレート(問題用紙、解答・解説、模範解答用紙・解答用紙に対応。改変自由)
  • 上記リストをベースにした、テスト・ワーク・ドリルにおける形式チェックの具体的な方法と注意点、プロなら絶対押さえておきたい「ミスと揺れの頻発パターン」
  • 完璧なリストを作成するためのヒント

経験の浅い方でも十全な校正ができるよう、基本的な作業方法から各チェック項目における注意点まで詳解しています。

最大の特長は、コンパクトに明示した「ミスと揺れの頻発パターン」です。
発生しやすく見落としやすいミスと揺れの例をわかりやすく示していますので、実務の参考資料として大いに役立つと思います。
また、このパターンを意識することにより、ごく短期間で熟練者と同等の観点を取り入れることが可能です。(受験前に、過去問を分析したり解いたりすることが有効であるのと同じ理屈です。)

分量

13000字程度
(分量は多くありませんが、密度はかなり高くなっています)

価格

1200円(忘れず経費に計上してください)

お支払い方法

クレジットカード、デビットカード、携帯キャリア決済(auソフトバンク)、Vプリカ

おすすめしたい方

国語教材の編集者、校正者の方。
特に、見落としを減らしたい編集者、初心者や独学・自己流の校正者におすすめします。

アレンジすれば、問題を自作されている学校の先生や塾講師の方もご利用可能です。
(専門用語は若干出てきますが、ネット検索すればすぐにわかる程度のものです。
もしおわかりにならなければ、ご質問ください。)

必要のない方

形式チェックに熟達されている方。

ご購入を迷われている方

ご質問を承ります。お気軽にコメントください。

ご購入はこちらから

見落としをしない! させない! 国語教材「形式チェック」徹底マニュアル



ご購読者さまへ
購入記事が更新されると、メールでお知らせが届く場合があります。
(参考記事:有料ノートを公開後に更新したときは、通知でお知らせできます。
その際には、具体的な変更箇所をトークでお知らせしますので、気になる場合はご覧ください。

また、どんな内容でもかまいませんので、感想コメントをいただけると非常にありがたいです
どうぞよろしくお願いいたします。