ママでOK?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママでOK?

現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

校正記号・用語の共通認識は意外と頼りない

赤字の入れ方 / 校正用語

ボールド→普通文字の校正記号がわかりません。 - クリエイティブ 解決済 | 教えて!goo


わしも初めの頃は迷うたのう。先輩に訊いたら「ほかとソロエ」とするか、「ボールド トル」でもええと教わったぞな。

しばらくして、社外の校正者が「並字」やら「ナミ」ちゅうて書いておるのを見つけての。
ほう、これは便利じゃと、それからわしも「ナミ」を使うようになったんじゃが、あるとき、わしの赤字を見た社内の校正士に「ナミって何?」ちゅうて尋ねられた。大ベテランにじゃよ。

そういえば、これまた社内のスタッフで、現役バリバリの編集者に「この△は何ですか?」ちゅうて訊かれたこともあるのう。半角アキの記号じゃと説明したら、見たこともないという顔をしなすった。

二人とも他社から移ってきた御仁じゃ。たぶん、会社それぞれに流儀があるんじゃろうな。
まあ、校正記号なんぞは、最低限知っておればええし、極端な話、一つも知らんでも何とかなるもんじゃからの。リンク先の回答のとおり、要は伝わりゃええんじゃて。ほっほ。