ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あべこべ熟語クイズ

□□AとBには前後を逆にした熟語が入ります。それぞれ意味が通るように、〔 〕の中から1字ずつ選んで□□に入れてください。 (例) 線香A□□のB□□はきれいだな。 〔 火 煙 燃 花 星 空 〕 【答え】 A 花火/B 火花 1.相性を占うときは、A□□のB□□も観る…

国語 古典 現代仮名使い ワード ルビ 左

ご訪問者様の検索語句に回答するシリーズ。 今回は、「国語 古典 現代仮名使い ワード ルビ 左」。 知りたがっている内容はわかりますが、目的の情報に辿り着けそうにない語群です・・・。 「ワード 左右にルビ」で検索し直してみましょう。 word利用で、枠…

トイレの中に突然現れた謎の茶色いベッタベタを根こそぎ取った方法

ある日、トイレの床に雫が出現。天井から落ちている様子はなく、触れるとやたら粘つく謎の液体。何だこりゃ。 発見するたびトイレットペーパーでむしりとっていましたが、やがて便器の中にだら~んと垂れ下がってくるようになりました。 あまりにもその場に…

外国人が書いた文章の校正例

自分なりに修正してみてから、回答を読むとええと思うぞな。 それにしても日本語の達者な異国の方じゃのう。 → また校正していただけませんか。よろしくお願いいたします。 - 文学 - 教えて!goo 日本語を正してほしいちゅう要求じゃというに、No.4の御仁の…

差し替え 校正記号 / 赤字 サシカエ 書き方

ご訪問者様の検索語句に回答するシリーズ。 今回は、「差し替え 校正記号」「赤字 サシカエ 書き方」。 組版的にはこちらにあるような書き換えの記号(○で囲み引き出し線をつける)をサシカエ記号というようです。 確かに、1文字でも差し替えには違いありま…