ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

均等ルビを振った熟語の一部にだけ蛍光ペンを使う技

Word原稿で、「均等(グループ)ルビを振った熟語」の一部にのみ蛍光ペンを使いたい。 そんなときに有効な小技です。 応用すれば、ルビにのみ蛍光ペンを使うこともできます。 とくに、国語教材や児童書の執筆・編集に役立つでしょう。 例えば・・・ の「啄」…

5教科の校正試験

国語・数学・英語・理科・社会、それぞれの校正テストがあるぞな。 → スタッフ募集 有限会社マイプラン 学参系の校正にはそれなりの学力が必要じゃが、カンニングしてもええのが、学校のテストと違うところじゃな。会社で受ける採用試験の場合は、無理じゃが…

架空の月刊誌の表紙の校正の例題

これも面白いのう! → 「物読み」のお仕事 ある雑誌の表紙 雑誌校正には、とんと疎うてわからんのじゃが、「!」は半角、「…」は1字分でもええんじゃな? 「特集」「トピック」の間に「・」を入れたほうがええように思うがの。どうなんじゃろう。「できる校…

異文化コミュニケーション

請負の仕事じゃと、取引先によっては、やりとりがうまくいかんこともあるじゃろう。なかには、こんな会社もあるそうな。ダイハツのCM風にしてみようかの。 所長: うちの傘下にあるX社との提携プロジェクトのことなんだが。この前提出してもらった君の経…

【在宅スタッフ募集】学校教材の編集・校正・校閲・執筆 

国語・数学(算数)・理科・社会・英語などの学参ものに関する求人情報は、以下 ↓ へ移動いたしました。 在宅・フリーランス・業務委託の求人情報 【ハロワカ?】 在宅編集の求人一覧(学参以外の仕事もあり) 在宅校正の求人一覧(学参以外の仕事もあり) …

単調な校正中、人は皆旅に出る

同業の衆は、皆、張子の虎よろしゅう頷くに違いないの。 先輩が伝授してくれた方法に、「原稿は全部プリントア ウトして、1文字確認するごとに鉛筆でペケをつける」というのがありましたが、この方法だと、途中でふわ~と意識が原稿からそれていき、夕食のミ…

国語テストの校正力チェック

ありがちなミスをバランスよくちりばめた一品でございます。ご堪能くださいませ。 そんな言葉が聞こえてきそうなテストじゃよ。 → あなたの校正力チェック : 株式会社カルチャー・プロ 校正テストはこっちでまとめて見られるぞな。 → 校正力テスト / 言葉の…

激辛広告校正テストに挑戦

こういうミスが拾えてこそプロじゃという問題を揃えていなさる。うむ。面白い。 → 人によっては超カンタン、激辛広告校正テスト 「ジャガード織」が許容されておるのは、「アボガド」と似ておるの。 じゃが、国語教材なら本文か本文引用でない限り、どっちも…