ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

【2019.7.26追加あり】洗剤や柔軟剤のキツイ香料を消せるものがピリカレ以外にもあった!

※当記事にはプロモーションが含まれています。

テロ並みに臭い柔軟剤のニオイを一瞬で消す方法」を書いたのが5年前。

当時、人工香料を消し去る方法は、検索してもほとんど見つからない状態でしたが、
今改めて探してみたところ、ピリカレ以外の消臭・脱臭方法もヒットしました。

以下にそれらの方法をまとめましたので、必要であれば参考になさってください。

一つの方法で思うほど効果が得られないときは、
いくつかを組み合わせてもよいと思います。

香料が強すぎてピリカレでは太刀打ちできなかった方、
肌が敏感すぎてピリカレが使えなかった方にも、まだ救いはあるかもしれません。

記事の最後に、参考リンクを張っていますので、
具体的な体験談や能書きをお読みになりたい方は、あわせてどうぞ。

 

お金がかからない

太陽光・アイロン

香料は、天日干しやアイロンがけなど高温によってもかなり抜けます。
ですが、時間が長いと、生地が退色したり傷んだりするおそれがあり、
アイロンをかけている最中に、
香料が鼻をめがけて強烈に立ち上ってくるため注意が必要です。


化学物質過敏症の方でも使えるかも

えみな・emina99

えみなを使用された方の話では、ピリカレよりも刺激が少ないとのこと。
えみなには、粉末タイプの「premium」と液体タイプの「water」の2種類があり、
emina99は粉末タイプのみです。

3種類の違いを見てみましょう。


えみな-premium-

えみな -water-

emina99
成分
純石鹸分(60%)

脂肪酸ナトリウム

炭酸塩
純石鹸分(25%)

脂肪酸カリウム
純石鹸分(99%)
水溶液の性質
アルカリ性 アルカリ性 アルカリ性
粒子のサイズ
大きい - 小さい
水40リットルに対する使用量
約5g 約2.0ml 約3g
溶けやすさ
お湯で溶かす必要あり 水でもすぐ溶ける 水でもすぐ溶ける
定価(税込)
3kg 3,240円 500ml  2,700円 1kg 2,160円

※価格は2018年11月のものです。

えみなの粉末は、新タイプへの切り替えに伴い、
原料を廃油から植物性バージンオイルに変更したそうで、
名前も「えみな」から「えみな-premium-」に変わっています。
ネットでは両者の情報が混在していると思いますので、注意したほうがいいですね。

脱臭効果については、違いがあるのかどうかわからないのですが、
試しに手元にあるものを脱臭してみるという使い方であれば、
最も安価なemina99がよいかもしれません。

なお、いずれの商品も、化学物質過敏症の方でも使えると謳っています。

商品の確認・購入はこちらからどうぞ。
・えみな-premium-→ 楽天市場 Yahoo!ショッピング Amazon 
・えみな-water-→ 楽天市場 Yahoo!ショッピング  Amazon
・emina99→ 楽天市場 Yahoo!ショッピング  Amazon


材料が近場で手に入りやすい

クエン酸セスキ炭酸ソーダ or 炭酸塩(別名:炭酸ソーダ・炭酸ナトリウム)

ある程度までの臭いであれば、
クエン酸を溶かした水に一晩漬け置きしたあと、
セスキ炭酸ソーダか炭酸塩で洗濯すると消えるようです。

ちなみに、セスキ炭酸ソーダは、
100円ショップ・ドラッグストア・ホームセンターなどでも販売されていますが、
重曹をお持ちであれば、わざわざ買いに行かなくても大丈夫です。
アルミ以外の鍋に、1カップの水と小さじ1杯の重曹を入れ、5分間弱火で加熱すると、
セスキ炭酸ソーダもどき(セスキ炭酸ソーダとほぼ同じpHのもの)を作ることができます。

商品の確認・購入はこちらからどうぞ。
クエン酸楽天市場 Yahoo!ショッピング  Amazon
セスキ炭酸ソーダ楽天市場 Yahoo!ショッピング  Amazon
炭酸塩→ 楽天市場 Yahoo!ショッピング Amazon
(リスト中に炭酸塩以外のものもかなり交じっていますのでご注意ください)


最後の手段として・・・?

シリカシンター

ピリカレで落ちない臭いにも効果があるという話です。
ただ、情報がほとんどないため、真偽のほどは定かではありません。
シリカ珪素)自体には、確かに脱臭作用はあるようですが、
化学香料にも効くのかどうか・・・?

値も張りますので、ほかに打つ手がないという状態になったときに、
試すくらいでよいかもしれません。

商品の確認・購入はこちらからどうぞ。
Yahoo!ショッピング Amazon


  2019.07.26追加情報

竹の湧泉

香料系のニオイ落としが得意ということです。
成分は、竹炭、竹炭灰、シーマロックス(鉱石の雲母からの抽出ミネラル水)、セスキ炭酸ナトリウム、水(地下水)

この商品に限らず、竹炭ベースの洗剤はいずれも、10~20分浸け置くことで洗浄力が格段にアップするようなのので、香料消しを目的とする場合も浸け置きしたほうがよいのではないかと思います。

商品の確認・購入はこちらからどうぞ。
楽天市場 Yahoo!ショッピング Amazon香料が落ちたというレビューあり

 
この記事の主な情報元

 

ピリカレで消臭する方法