ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

いったい何があった!? 「トジヒラキ」がにわかに注目されているその訳

アクセス数が突然跳ね上がるのは、大手サイトにURLが晒されたか、自分が書いているテーマがテレビで取り上げられたかのどちらかと相場は決まっている。

今回の場合は、検索訪問者が増えているだけだから後者で間違いない。
でも、「トジヒラキ」に限ってそんな。どこのマニアが注目させるってんだ。

訪問者の残したワードで検索してみるとしよう。
「漢字のトジとヒラキ」。
ふむ。このフレーズは引用っぽいな。なら、原文がどこかにあるってことか。

ああ、きっとこれだ。

【悲報】漫画「ベルセルク」が打ち切り決定との情報 / 事実なら未完のまま終了 / ファンは大混乱 | バズプラスニュース Buzz+


実は過去の釣りのコピペらしい。
なるほど、だから38巻まで出ているのに、37巻で完結と書いているわけか。

で、こういうネタを書いても、だいたい読み流されて終わってしまうんだけれども、こういう文にはでたらめやパクリを見抜くためのヒントが必ずあるから、じっくり読んで、なんなら釣りだとバレない文章に一から書き直してみるくらいことはやっておくといいかもね。校正者ならね。
そうすれば、嘘くさい文章の特徴が肌で記憶できるから。

ま、思わぬところに着地してしまうこともあるけれど。
  (↑リンクミス修正しました。面目ない)

注:編集・校正用語の一種。トジ(閉じ)は漢字表記、ヒラキ(開き)はひらがな表記という意味。