ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

?(クエスチョンマーク)や!(エクスクラメーションマーク) は使わない

国語教材の設問文や解説では、本文の引用を除き、原則的に「?」「!」は用いません。

【?の例 】
 設問文
  × 傍線部①とあるが、そのような行動をとったのはなぜか
  ○ 傍線部①とあるが、そのような行動をとったのはなぜか

 解説
  × そのとき、兄は、なぜ妹は笑ったのかと疑問に思ったのである。
  ○ そのとき、兄は、なぜ妹は笑ったのかと疑問に思ったのである。 

解説で、「?」を外すことによって読みにくくなる場合は、「?」を「、」にかえてもよいですが、読点は引用を表す「と」の直前ではなく直後に入れるのが一般的です。


【!の例 】
 設問文
  × ただし、同じ記号は二度使わないこと
  ○ ただし、同じ記号は二度使わないこと

 解説
  × 「険」と「検」は形が似ているので、書き間違えないよう注意
  ○ 「険」と「検」は形が似ているので、書き間違えないよう注意

一部例外として、キャラクターの吹き出し(せりふ)や埋め草的なワンポイントアドバイスなどは、あえて文末を「!」で統一することがあります。