ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

校長先生から、タテ組の皆さんに大切なお話があります。

※当ページは広告を含んでいます。

タテ組の皆さん、今日は残念なお話をしなければなりません。
先生は今、悲しい気持ちでいます。


校正練習帳〈1〉校正記号を使ってみよう タテ組編

皆さんはこれまで、赤字の入れ方を学んできましたね。
しっかり勉強していれば、こんな書き方はしなかったはずです。
見てごらんなさい。
こんな風に書いたら、
1行めの「でも」の後の「、」が「。」に修正されてしまうかもしれません。
5行めが「覚えるらことで」と組まれてきたらどうしますか。
笑いごとじゃありません。実際によくあることです。
そうしたら、次の校で、また赤字を入れなければならないんですよ。
その分、時間も手間もお金もかかってしまうんです。

想像してみてください。
間違えないようにするために、
赤字照合をする人や組版をする人が、いったいどれだけ目を凝らしているか。
ただでさえ細かい作業なのに、余計に疲れると思いませんか。
どうか他人の苦労を自分の苦労として感じられる、
思いやりのある人間になってください。
みんなやればできる子だと、先生は信じています。


ヨコ組は、割とよくやっているようです。


校正練習帳〈2〉校正記号を使ってみよう ヨコ組編

タテ組の皆さんもヨコ組を見習って、
きちんとした赤字が入れられるよう、もっと努力しましょう!