ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

「日本語文章校正ツール」の精度を確認してみた

古いブックマークの中から便利そうなツールを発見。

→ 日本語文章校正ツール - フリーで使える表現チェック・文字校正支援Webツール
(※追記:このサービスは終了されたようです)


そういえば、使わずじまいでした。
せっかくなので、いかほどの精度なのか、今ここで確認してみることにします。

入力する言葉は以下のとおり。
適当に思いついたものを並べました。(偏りはご容赦。)
いずれもどこかしら不具合があります。
ちゃんと指摘されるでしょうか。

  • 排気ガス
  • 求人募集
  • 良いことだらけ
  • あからさまなステルスマーケティング
  • おなかがすいた。なので、ご飯を食べた。
  • Aさんと私は知り合いである。Aさんは医者だ。
  • コンピューターについて、コンピュータで調べる。
  • 私の夢は看護師になりたい
  • 拝読いたしました
  • 履歴書をご持参ください
  • 星を散りばめた空
  • 一早く伝える
  • 大盤振る舞い