ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外部(在宅)校正者を思うように確保できない法人の見直しポイント

まずは自社サイトに求人情報を掲載しましょう! 自社サイトによる告知の効果はあなどれません。外部校正の求職者は意外とネット検索で仕事を探しているものです。何はさておき、自分のテリトリーで声を発するのが先決。業者に頼らなければ、費用もかからずす…

【プロ向け】設問文の表現の揺れに関する執筆・校正力テスト

次は、国語教材によく見られる「揺れのある設問文」を模して作ったものです。 あとの見本文体にならって、揺れを修正してください。 次の(1)・(2)の□にそれぞれ共通する漢字一字を入れ、慣用句を完成させなさい。 (1) □につく □が高い □にかける (2) □を売る…

校正士は誰でもなれる?

ご訪問者様の検索語句に回答するシリーズ。 今回は、「校正士は誰でもなれる?」。 某知恵袋に投げ込んだら、大いに荒れそうな質問です。 「誰でもなれる」を額面どおりに受け取って、「誰にでもなれる職業なんて存在するわけがありません!」と髪を逆立てる…

【プロ向け】「こだわる」を使わずに「こだわり」を表現するレッスン

「こだわる」の意味は、「気にしなくてもよいような些細なことに心がとらわれる」。 デジタル大辞泉では、この意に加えて、「近年、『一流の材料にこだわって作った料理』のように、妥協しないでとことん追求するような、肯定的な意味でも用いられる」と書き…

ここで差をつける 原本照合のポイント&ヒント

国語教材における原本照合といえば、読解問題の本文とその原典の引き合わせが定番です。 国語校正なら、まずはここからスタートすることが多いでしょう。 照合には集中力や注意力、長文なら根気も必要ですが、齟齬のチェックだけなら、意外とインターンの学…