ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「僕たち入籍しました」「おや、あんた方誰の籍に入ったんだい?」

→ 梶原しげる:【219】「僕たち入籍しました」に感じる違和感 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 校正者の皆さんが、目を三角にしたり、青筋を立てたりしているであろう誤用の定番。 「蓋然性」を「可能性」で代用している事情と似ている…

内職なら途上国並みでも当たり前。じゃ、個人事業なら?

→ 校正単価について - SOHOビレッジ くらくら。クラウドソーシング系のサイトに載っている案件は、総じて低単価とは知っていても、さすがにめまいが……。 単発のSOHOではなくて、きちんとした企業に外部スタッフとして登録すれば、ここまでなめた料金は提示し…

網戸の汚れをカンタンに落とすアイテム

空気の汚いところに住んでいるので、うちの網戸は短期間で真っ黒になります。 が! 以前、消臭目的でご紹介したピリカレスプレーを吹きつけると、すぐにすっきりさっぱり。 早く掃除を終わらせたい寒い冬の日などには、特に重宝します。 使い方は簡単。 スプ…

美しさより効率を優先する

原稿整理の赤字見本です。 → 創栄図書印刷株式会社 整然としていて見た目は美しいのですが、L5「美濃紙の大きさである」、L8「、5」、L10「、」の赤字を端に引き出しているのが気になります。 真上や真下に十分なスペースがあるのですから、そちらに書…

「接続詞」ではなく「接続語」とする

説明・論説・評論文で、必ずといっていいほど出題されるのが接続語の問題。 そのほとんどが、以下のような空欄+選択肢の体裁になります。 問一 空欄A~Dに入る接続語として適当なものを次の中からそれぞれ選べ。 ア しかし イ 例えば ウ さらに エ したが…

拗音 校正記号 縦書き

ご訪問者様の検索語句に回答するシリーズ。 今回は、「拗音 校正記号 縦書き」。 赤字見本を作成しましたのでご覧ください。 「ヤ」をナミからステに修正、下は拗音の「や」を挿入しました。 (この記号は、拗音だけでなく、促音にも用います。) 下の挿入記…

日本語は非合理的?

「顔は『洗う』。米は『研ぐ』。歯は『磨く』。窓は『拭く』」 昔、来日したばかりの台湾人が、 日本語を教えてくれと依頼してきたので、そう説明したら、 呆れたように目を丸くし、こう言った。 「台湾語、便利ネ! 顔も、米も、歯も、窓も全部『洗う』ヨ!…