ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガストグランプリのCMを校正してみる

ガストのCMから引用さしてもらうぞな。 校正してみてくだされ。 (ご注文は)どれにいたしますか? 校正者の皆の衆なら、お茶の子さいさい、一瞬で訂正できるじゃろう。

学参の校正における赤字について、わりと熱心に考察してみた

※画像はアフィリエイト広告による合法掲載です。 校正の仕事について説明してある文章を読むにつけ、別の職種の話ではないかと思うほど、学参のそれとはスタンスが異なっていて驚かされる。もし、これから学参の校正を始めようとしている人がいるのなら、く…

中学校で習う熟字訓・特別な読み一覧

2016年4月現在、中学校で学習する熟字訓(常用漢字表の付表の語)のすべて。 ※小学校版はこちら→小学校で習う熟字訓・特別な読み一覧 小豆―あずき 硫黄―いおう 意気地―いくじ 田舎―いなか 海原―うなばら 乳母―うば 浮つく―うわつく 笑顔―えがお 叔父・伯父―…

在宅教材校正~応募から採用・登録までのパターン

在宅校正者を募集しておる会社はいくつもあるが、採用・登録までの道のりもいろいろあるようじゃ。 わしの知っておる分だけ、挙げてみるぞな。 みな学参系じゃよ。 応募 → 校正テスト→ 採用・登録 応募 → 書類(履歴書・職務経歴書)審査 → 面接 → 採用・登…

人跡未踏

「このゲラ、版元からのフィードバックで、見落としが多いって注意されちゃったよ」 「いったい誰が校正したんだい?」 「えーと……あっ、思い出した」 「誰?」 「まだ誰にも校正依頼出してなかった……」 雑記 仕事の話

中学国語教材におけるトジヒラキの主なルールと注意点

中学教材で使用される以下の語句は、ヒラクことが多くなります。 ※教科書準拠教材、本文引用は必ずしもこの限りではありません。 <ヒラキの代表的な例> 分かる → わかる 出来る → できる 後 → あと 持つ → もつ (手に持てる物の場合はトジ) 友達 → 友だ…