ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慣性の法則

疑問出しの文章なのに、

ACのCMを校正してみる

校正力テストです。 ACの新CM「今、わたしにできること。」から引用しました。 A:むやみに買い占めるのはやめよう。 B:使っていない電化製品のコンセントは抜いておこう。 校正が終わりましたら、記事の続きをどうぞ。

初心者がやってしまいがちな修正

不謹慎と言われるかもしれんが、ただバナーを貼るのも能がない気がするでな。これを国語教材のゲラと考えて、寄付ついでに校正してみてくだされ。

懸念

まとめ買いをして買いだめをする習慣のある人が、今の時期、普段どおりに買い物をすると、買い占めを疑われそう。

擦り切れるほど使ってしまう無料の類語辞典

類語辞典・シソーラス - Weblio辞書 ニュアンス別に分類されていて、類義語の表現が実に豊富。抜群の利便性があります。 特にリライト作業の強い味方になるでしょう。 大人向けの文章を児童用に改訂するとき、古文や英文の訳に柔軟さが欲しいときなどにも威…

高確率で不採用になる自己アピール法

さしたる学歴も、校正の実務経験もない人が、“未経験者歓迎”の看板を掲げていない学参系会社の校正職に応募する場合、どのように自己アピールすればよいでしょうか。 「私は読書が好きなので、校正に向いていると思います!」 「ほかの教科は無理ですが、国…

辣腕校正者を気取れる赤ペン

【三菱鉛筆】ユニボールシグノ 0.38 極細 赤インク こりゃすこぶる評判がええようじゃ。キャップ式とノック式の2種類があるんじゃが、キャップ式のほうが安定感があるぞな。ノック式よりちぃとだけ値段が高いがの。ほほ。仕事で使うんなら、疲れにくいほう…