ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

「柱」とは

国語教材ではあまり見かけません。
入っている場合は、左上のみという形式が多いでしょう。

《参考サイト》
柱 - はしら | 武蔵野美術大学 造形ファイル

参考サイトにあるように、本来、柱はこの部分を指すのですが、ワークなどの単元冒頭に段抜きで入るタイトルも柱と呼ぶことがあります。
私は、これこそが柱だと長い間信じていましたが、あるクライアントには通じませんでした。
また別のクライアントは、私と同じくこれを柱と呼んでいました。

専門用語といえども、かように意味する内容が異なることがありますので、「何か変だな」と感じたら、念のため相手に確認したほうが安全です。