ママでOK?

ママでOK?

現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

ペイジーで納税できなかった原因は、暗証番号の有効期限切れだった!

三井住友銀行ペイジーで、申告所得税&復興特別所得税を納めようとしたら、
「エラーコード:3m12-A6734」と表示されて先に進めなくなった。

土曜日は受け付けぬという仕様でもあるまいにと怪訝に思いながら、
ジャパンネット銀行から納税しようとしたら、入力ミスとの指摘。
この先何度も間違うようなら利用制限するとの脅迫。
だが、何度照合してもミスは見つからない。ぶるぶる。

困ったときのインターネット頼み。
調べたら、e-Taxの暗証番号は3年で期限切れになり、
それが原因でシステムにブロックされるらしいことが判明。

何じゃと!?
暗証番号に有効期限があるなぞ初耳。
ペイジー利用時に入力する必要のないそれが、通せんぼしていようとは思いも至らない。


登録データをほじくり返すと、e-Taxの暗証番号登録から、ちょうど3年が経過していた。
そそくさと変更して、ジャパンネット銀行からリトライ。
新たに入力せず、あえてフォームの入力履歴を再使用してみる。
これで成功するなら、入力ミスではなく暗証番号の期限切れが原因ということになる。

果たして、あっさり納税完了。震えが止まった。


HP経由で暗証番号を更新される方は、以下からどうぞ。
【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

中ほどにある「メッセージボックスの確認」から変更手続きができます。