ママでOK?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママでOK?

現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

国税納税用確認番号が納付書に印字ない

確定申告

ご訪問者様の検索語句に回答するシリーズ。
今回は、「国税納税用確認番号が納付書に印字ない」。

「納税用確認番号」は、電子納税する際に必要なものですが、確かに納付書には印字されていません。
この番号は国税庁から割り当てられるのではなく、パスワードのように自分で決めるものです。

電子納税を行うのであれば、あらかじめ以下の手順で登録しておく必要があります。

納税用確認番号の登録方法
  1. e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー 【届出書の選択】|e-Taxを開きます。
  2. 「開始届出(初めての方)」の項目から該当するものをクリックします。
  3. 必要事項を入力していき、このような入力画面が出たら、任意の番号を登録します。これが「納税用確認番号」になります。


【注意】
入力した必要事項を送信する前に確認画面が表示されるのですが、ここですぐに送信ボタンをクリックしてしまうと、どこにも保存されないまま情報が消えてしまいます!
(変更されているかもしれませんが、2014年時はそうでした。)
先にプリントアウトしておくか、データで残すかしておきましょう。

※万一、番号を忘れた場合はこちら↓
納税用確認番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか。