ママでOK?

ママでOK?

国語教材制作(主に校正)の現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

小学生なりすまし投稿を書き直してみた

これはひどいな。

小学生なりすまし投稿で削除のおわび | GoHoo


もうちょっと小1としてリアリティのある文に直してみるよ。
せめてトジヒラキだけでも。

 

 

わたしは、お正月に、おじいちゃんから、お年玉を千円もらいました。五百二十五円のおもちゃをかいました。おかあさんが、「のこりのお金で、おじいちゃんのすきなものをかって、プレゼントしたらどうかな。」といいました。わたしは、お金がへるのは、いやだなあとおもいました。でも、おじいちゃんが、よろこんでくれるなあとおもいました。おじいちゃんは、たばこがすきです。わたしは、たばこをかってあげようとおもいました。おかあさんが、「たばこをかいにいくんだったら、おじいちゃんのたばこのケースをもっていきなさい。」といいました。わたしは、「どうして。」とききました。おかあさんは、「これとおなじのをくださいといえば、まちがえないから。」といいました。
 そのあと、わたしは、おみせにいきました。おみせのおにいさんに、たばこのケースをみせました。「これとおなじたばこをください。」といいました。おにいさんは、「ごめんね。子どもには、たばこは、うってあげられないきまりなんだよ。」といいました。おきゃくさんのおじさんが、「たばこは、からだにわるいから、やめたほうがいいよ。」といいました。 わたしは、おかあさんのせいで、とてもはずかしかったです。


あれ? なんでこんなことに。