ママでOK?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママでOK?

現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

テロ並みに臭い柔軟剤のニオイを一瞬で消す方法

あの無臭ブームが懐かしい。
いつの間にか人工香料漬けの国になってしまいました。

他人の香りの好みに口出しするなという意見もありますが、
例えばどんな美しい音楽でも、鼓膜がしびれるほどの大音量で無理やり聞かされてはたまりません。
ましてやそれが、黒板に爪を立てるような生理的に受け入れられない音なら・・・。

ある日を境に、隣の家の洗濯物が、常軌を逸したニオイを放つようになりました。
たぶん今流行の柔軟剤だろうと思われましたが、
そのニオイたるや、ベランダ中にその原液をぶちまいたのかと思うほど強烈。鼻の奥に否応なく突進してくる暴力的な臭さです。

しかも、隣家は朝夕の2回洗濯を干すのが習慣ときており、
臭さの休まる暇がありません。

そのニオイは、無香料の我が家の洗濯物に付着し、
二度洗い直しても、重曹液に何時間もつけこんでも、まったくとれない状態。

どこの窓からもニオイが入りこんでくるせいで、おいそれと開けることもできず、エアコンのない我が家の夏が地獄になることは必至でした。

ニオイを嗅ぐたびに、目・鼻・喉などの粘膜の不調、頭痛、吐き気、発疹といった症状が現れていたのですが、
臭さや暑さのようにこらえればすむというものではないだけに、悶々とする毎日・・・。

何かいい方法はないだろうか・・・?
きっと何かあるはず!!

根拠のない確信を頼りに、ネットで情報を探してみると、なんとヒントがありました。
試してみたところ・・・効果覿面!
ニオイが瞬間に消え、同時に不快な症状もなくなったのです!

◆ 用意するもの
スプレー容器

耳かき
ピリカレAmazonでも購入できます)

◆ 作り方
水500mlに対し、耳かき山盛り5杯程度のピリカレをスプレー容器に入れてシェイクする。
(ピリカレの量は、ニオイの強さや好みに応じて、加減してください。)

***追記***
現在は液体のピリカレも売られています。そちらでも効果があるかもしれません。

◆ 使用例
隣家の柔軟剤のニオイが、我が家の洗濯物にべったりついて、洗っても洗ってもとれない!
→ 洗濯物にスプレー。
(大量の場合はスプレーするより、ピリカレを入れて、まとめて洗濯してしまったほうが楽かも。)

窓を開けていたら、近所から激臭がなだれこんできた。慌てて窓を閉め、換気扇を回しているが、全然ニオイが消えない!
→ 空気中にスプレー。
 (床が濡れるのが難点。)

ペットの犬が床やタオルケットなどにおしっこを漏らした。
→ 床はエタノールで拭いたあと、たっぷりスプレー。
  タオルケットは水でおしっこを洗い流したあと、たっぷりスプレーorピリカレ液の中につけて洗濯。

自宅の外壁塗装のシンナー臭が部屋にこもってしまった。窓を開けると余計に臭くなるので開けられない!
→ 空気中にスプレー。
 (同じく床が・・・。)

夏場、高湿度と汗で死ぬほど臭くなったTシャツ。洗い立てはいいけれど、着ているうちに臭い戻りが・・・。
→ 夜にたっぷりスプレーして放置。翌朝、洗濯機で普通に洗濯。


その他、くつ箱やトイレなど、一般的な消臭にも使えます。

環境や状態によって、効果に差があるかもしれません。
各自でお試しいただければと思います。


★ このスプレーは網戸の汚れをカンタンに落とすアイテムとしても使えます。