ママでOK?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママでOK?

現役プロ・プロを目指す人のための仕事ナビ。実務の作法から求人まで惜しみなく情報提供しています。

ACのCMを校正してみる

校正力テスト / 言葉の誤用

校正力テストです。
ACの新CM「今、わたしにできること。」から引用しました。

A:むやみに買い占めるのはやめよう。

B:使っていない電化製品のコンセントは抜いておこう。

校正が終わりましたら、記事の続きをどうぞ。

 




〔校正例〕
A:「買い占める」→「まとめ買いをする」。または「むやみに」をトル。
「買い占め」は、商品を一人で全部購入することを意味します。「まとめ買い」と混同して使っている人(特にマスコミ)が多いのですが、同義ではありません。 「むやみに」とあることから考えると、本当は「まとめ買い」といいたいのではないかと推測されます。また、なかには「買いだめ」までも混同している人がいるようですが、例えば、10人家族の人が、今日の夕食用に10個のカップラーメンを「まとめ買い」したとしても「買いだめ」にはなりませんし、そのとき売り場にカップラーメンが残されていれば、「買い占め」にもあたりません。

B:「コンセント」→「プラグ」
「募金」も「寄付」も、ごちゃまぜに「募金」といわれてしまうように、「コンセント」も「プラグ」も「コンセント」と呼ばれることが多々あります。正反対なのに、一方に吸収されてしまうのはなぜなのでしょう。「死ね」も「愛してる」に集約してしまえば、世界はもっと平和になりそうです。